« 2010/09/10~12 西穂~ジャンダルム~奥穂ガイド | メイン | 2010/09/29 苗場山 下見山行 »

2010年9月15日 (水)

2010/09/13~14 上州武尊山 下見山行

20100911036 登ったことのない上州武尊山。10月にガイドを頼まれてるので下見してきた。
12日に新穂高からそのまま群馬へ直行。
「オグナほたか」というスキー場から上がるコースを登ったのだが、西穂~奥穂とか北鎌尾根とはまた違った種類の大変なコースだった。山の雰囲気も北アとはまるで違う。

20100911027 途中、左右が切り立った戸隠の蟻の戸渡りみたいなところもあったりして侮れない。
団体のパーティだったらかなり時間がかかるだろう。

これでまた百名山を一つゲット!
百名山なんて全然意識してないのだが、いくつ登ったのかちょっと気になったので数えてみたら47座であった。まだ半分もいってない。改めて百名山を達成された方々の、ヒマと財力に敬服。

コメント

コメントを投稿