2010/10/08~09 爺ケ岳ガイド
今回のお客様はなんと82歳。まだ現役バリバリで社長を務められてる。
江戸時代創業で今自分が5代目社長であるという商売の話しや、戦争の時の貴重なお話しなどを聞きながら、ゆっくりゆっくりと柏原新道を登っていく。中腹では見事な紅葉。途中からガスがかかってきてしまい、残念ながら展望は望めなかった。
翌日の天候が悪そうだったので種池山荘に到着後、爺ケ岳南峰まで行ってくる。途中、羽が少し白くなってきた雷鳥がバタバタと何羽か飛んでいた。
他に誰もいない、とても静かな頂上を踏む。夕方近くで気温が下がってきたのでそそくさと山荘に戻り乾杯。お客様もけっこう飲む。缶ビールと熱燗2本をあっという間に飲んでしまった。自分の方が飲むペースが遅いぐらいで、「あんたもっと飲みなさいよ。」と怒られてしまった。
冷池山荘にも泊まって鹿島槍まで行く予定だったが、翌日は朝から雨模様の濃いガスと風。そして気温も低いので鹿島槍に行くのは中止して再び柏原新道をゆっくりゆっくり下りていく。
若い頃に山を登っていたが忙しくてずっと中断したままだったのが、80歳になって「剣岳 点の記」を読んでまた山に登りたくなったというお客様。何事にも常に前向きな姿勢は自分も見習いたい。
この連休に紅葉登山を計画していましたが雨予報のため断念。代わりに横浜の戸塚カントリーで開催のキャノンオープンゴルフを観戦、石川遼くんを応援してきました。遼くんも凄かったが、女性の応援団が多いこと、特におば様圧倒されました。
カラサワの紅葉…度肝ぬかされ級ですね!
投稿: 善 | 2010年10月10日 (日) 23:25
善様
せっかくの連休なのに天気がいまいちでしたね。
紅葉登山はどこを計画してたのでしょうか。
北アなどはもう終盤に入ってるので無理かもしれませんが、他の山域ならまだまだこれからが本番。ぜひ山に出かけてきてください。
最近山では若い女の子をよく見かけますが、しかしまだまだオバ様のパワーの方が勝ってます。
投稿: けんた | 2010年10月15日 (金) 15:21
私は先週、仲間と3人で白馬大池~蓮華温泉に行ってきました。白馬大池に着くと雨が降り出し、2時にテントを張って、延々9時まで鍋を囲んでの飲み会でした。
ピークにも立たず、そのまま蓮華温泉に降りたのですが、超まったり登山もたまにはいいですね。
ところで、82歳のお父様。私も尊敬します。その年まで、いや、それ以上、私も元気に山に登りたいです。
投稿: つかむら | 2010年10月16日 (土) 00:19
つかむら様
いいですねえ、そういうまったり宴会山行。鍋の中身は道中で採れたキノコですか?それとも最近よく出てくる熊ですか?
つかむらさんもアグレッシブに生きてるから90歳ぐらいまでまず大丈夫でしょう。
投稿: けんた | 2010年10月16日 (土) 07:43