« 2011/08/23~24 爺ケ岳~鹿島槍ケ岳ガイド | メイン | 2011/09/10~11 剣岳ガイド »

2011年8月29日 (月)

2011/08/28~29 笛吹川ヌク沢左俣沢登りガイド

20110829009 このところ関東地方などでゲリラ豪雨が多発していたので心配してたのだが、案の定山梨の方でも降ったようで沢の水が多かった。
写真は中流域にある「幻の滝」とも言われてきた200m大滝。増水気味でけっこう水を浴びるし、先行パーティの順番待ちで体が冷えたのでカッパを着て登った。中段は完全にシャワークライミングになりそうで、真夏の太陽が降り注ぐ中だったら突っ込んだろうが、今回は曇り空で気温もそれほど高くなく、お客様の気力も考慮して左側の灌木帯に逃げた。

20110829012天気の良い時だったら爽快なクライミングになりそうなロケーション。

なんとなく下りの戸渡尾根の方が疲れてしまった。

コメント

水越 健太 様

立て続けのガイド業務、お疲れ様です。
こちらの記事には関係ないのですが…、
自社HPに先日の鹿島槍ツアーのブログをアップしました。
もしよろしければ、ご覧下さい♪♪♪
社名検索→ブログ→ツアーレビューでヒットします。

明日から北岳~農鳥岳縦走です。
台風が来ているので気をつけて行って来ます。

myk様
ツアーのブログ拝見しましたよ!

今頃はもう出発してしまったでしょうか。
台風が不気味ですね。おかげでこちらは9月1~2日で予定されてた剣岳のガイドが中止になってしまいました・・・痛い
2~3日にかけて通過しそうな予報ですが、そちらはちょうど稜線を移動する日ですね。南アの方の林道は土砂崩れとかでよく通行止めになりますので、閉じ込められたりしないよう早めの判断、退散をして下さい。逃げるが勝ちです。
無事を祈ってます。

水越 健太 様
今回のツアーは次の手立てを考える前に
閉じ込められてしまった感じです↓
でも、なかなか勉強になりました。
今後のコメントですが、最新記事に
投稿しても大丈夫なんでしょうか?

myk様
ゆっくり休めましたか?
いろいろあって会社側の判断も難しいとは思いますが、台風が近づいてる時はろくなことがありませんので、ツアー自体中止の方向で考えていった方が無難かもしれませんね。
ちなみに9月1~2日で予定されていた剣岳のガイドは、会社側の判断で8月30日の段階で早々に中止の決定をされてました。逆にこれは結果的に言うと実施できたと思われます。難しいですね。

まあ今回の台風は今までないような動きで進路の予想なども難しかったので、多方面に大迷惑をかけた最悪の台風でした。

myk様
コメントは最新記事でもいいし、関連あるところでもいいし。どこでもいいですよ。

水越 健太 様
ありがとうございます。
これから山は秋色に染まりますね。
お互い気を付けてお仕事しましょう!

myk様
こちらの方は昨日今日と朝は冷え込み、山の稜線では軒並み氷点下になって初氷が観測されました。
北海道はもう紅葉が始まってるのでしょうか。
秋の山は涼しくていいのですが、その反面短い夏が終わってこれから冬に向うという憂鬱さもあり、なんとも複雑な気持ちになります。
秋の山は気象遭難が多いので、本当にお互い気をつけていきましょう。

水越 健太 様
お疲れ様です。
北海道も大雪山あたりは紅葉が始まっています。
こちらも台風の影響を受け、各林道や登山道が
崩壊し、ツアー中止を余儀なくされています。
来年の集客に期待したいです。。。
秋の山は少し寂しいです…同感です。

myk様
この間の台風は北海道にまで被害を及ぼしたんですね。全くけしからん台風だったね。
週末は剣に行ってきます。なんと約10日ぶりの山で、体がすっかり鈍ってしまったのでバテそうです・・・なーんてね。

コメントを投稿