« 2011/09/23~25 北鎌尾根ガイド | メイン | 雪化粧 »

2011年9月29日 (木)

2011/09/26~28 奥又白~前穂ガイド

20110928080 上高地から新村橋をめざす。一昨日歩いたばかりだし、いつ来ても嫌になる。
しかしいい天気だ。
橋を渡り、パノラマコースに入る。


20110928083 パノラマコースの途中から中畠新道に入る。メッチャ急な登りで、ここに比べればアルプス三大急登なんか全然たいしたことない。おかげでふくらはぎが疲れた。


20110928085パッと視界が開け、奥又白池に到着。なんて素敵なところだろう。目の前には前穂東壁~北尾根が迫る。しかし、数日前にこの一帯で事故が多発したのでなんとなく不気味に感じてしまった。
ここでテント泊。

20110928102天気がいい時は朝方の冷え込みが厳しい。テントの内側には霜が着き、葉っぱにも霜が降りてた。気温は氷点下2度ぐらいだろうか。夏用のシュラフだったので夜中寒くてあまりよく寝られなかった。


20110928104今日もいい天気。
奥又尾根からA沢をめざす。登るにつれ前穂東壁がぐんぐん迫ってくる。



20110928108_2 A沢はぐずぐずで浮石がひどい。全部浮石と言っても過言ではない。距離は長くないが、緊張を強いられる。あまり行きたくないところだ。






20110928110無事、前穂山頂に到着。
見下ろすと奥又白池がよく見えた。池畔には昨日から不在の黄色テントが1張りあってずっと気になっていたのだが、我々が頂上に立った時もまだあった。あのテントの主は無事なのだろうか・・・
その後は重太郎新道を下って上高地に下山。途中の岳沢小屋は改築後初めて寄ったが、とても綺麗だった。一度泊ってみたい。   


コメント

A沢というのは、なんて恐ろしげなところなんでしょう。どこを、どう通ればいいのか?素人には全くわかりません。案内人の能力って大切ですね。

naomi様
A沢は写真で見るより実際の方がもっと急斜面で、実に歩きにくいところです。あまり行かない方がいいですね。

昨今の登山ブームで、混雑する槍穂方面に足の向かない日々でしたが、
奥又白でのテント泊、静かな穂高を満喫でき、本当に良かったと思っています。
特にA沢のコルから前穂山頂までは、登ってしまうのがもったいないような感じでした。
またコアな山旅をよろしくお願いします。

K様
お疲れ様でした。
奥又白は別天地のようでしたね。もう少し暖かい陽気ならもっと快適に酒が飲めたのに、今回は午後になって日が翳り、ちょっと寒かったですね。
コアな山旅、こちらも大歓迎です。

コメントを投稿