« 雪化粧 | メイン | 2011/10/22 恵那山ガイド »

2011年10月 6日 (木)

2011/10/04~06 西穂独標・焼岳ガイド

20111006002 上高地から集合場所の西穂山荘に向う時はこんなに素晴らしい青空だったのだが、






20111006006 oh my God! あんだけずっと天気良かったのに翌日は朝からガス模様。なんで?
岩が濡れて滑りやすかったが、なんとか無事西穂独標まで行ってこられた。
午後は、相変わらずぐちゃぐちゃした道を縦走して焼岳小屋へ。途中から本降りの雨になり、夜中はかなり激しい風雨。
夜、小屋の人とかと厨房で立ったまま酒を飲んでたら、寝静まったと思ったお客さんが現れて、「今建物が揺れたんだけど。」と言ってきた。自分達は酔ってたし、立ってたので全然わからなかったが、この時が大町や白馬で頻発した地震だったようだ。テレビもないし携帯もつながらないので情報が入ってこない。
20111006014朝起きても風雨はおさまらなかったので出発を見合わせたかったが、後のお客さんのスケジュールが決まってるのでやむなく焼岳登頂はあきらめて上高地に下山する。すると雨は上がり、日が射してきた。しかも明日からはまた晴れが続くらしい。まったく皮肉ですなあ。

コメント

ツァーでお世話になりました。本音を言いますと、焼岳登りたかったです。 でも、前日の足並みを見ていると無理かなあと思いました。 仕方ないですね、団体で来ているから。 山登りを始めて、思うことは、体力づくりだと思います。 でも、今、札幌は、熊騒動で近郊の山は立ち入り禁止。sweat02 スポーツクラブで励んでいます。

mari様
先日はお疲れ様でした。
ちょうど天気の悪い時に当たってしまい、残念でしたね。
昔はよく『登山は一に体力、二に体力、三に技術、四に装備』と言われたものです。体力があれば山を楽しむ余裕も生まれ、安全にもつながります。ぜひともトレーニングを継続して下さい。

ところで札幌の熊騒動はまだおさまらないんですね。何年か前、やはりここ白馬の方でも異常に出没した時があり、その時は怪我人も出ました。今年は山のどんぐりなどが豊作のようなので里には出てきてないですが。そちらはヒグマですからくれぐれもお気をつけ下さい。

コメントを投稿