« 台風18号 | メイン | 2013/09/24~26 霞沢岳ガイド »

2013年9月23日 (月)

2013/09/19~21 槍ケ岳~表銀座ガイド

はい、また槍ケ岳。

初日、上高地の西糸屋山荘で前泊。相部屋の方でなく本館だったので料理がご馳走だった。

20130920005

登山1日目。快晴の中、槍沢から槍ケ岳山荘まで。上高地からだと長い。グリーンバンドに上がるまでと山荘直下が勝負。
頂上も往復する。今シーズン3回目。天気・視界共良好で、360度のパノラマ。影槍がくっきりと見えた。

20130920014

2日目も朝から快晴。
東鎌尾根を下り、西岳に登り返し、大天井まで。
この日も一日中ずっと快晴で、雲ひとつ湧かなかった。実に気持ちのいい稜線歩きが楽しめた。

20130920043

3日目、燕岳を経由して合戦尾根を下山。
今日も快晴。朝の涼しいうちは実に爽やか。
連休初日ということで徐々に登山者が増えてくる。燕山荘から燕岳を往復して帰ってきたら一気に登山者が増え、そして合戦尾根ではものすごい数の上山者でまともに下れない。行列がずっと続いていて、いったい何人がこの日燕山荘に泊るのだろう。想像するだけでおそろしい。半ば強引に上山者をかきわけて無事中房温泉に下山。

今回は3日間ずっと晴れっぱなしで、しかも秋の乾いた爽やかな空気。そして最終日の下り以外は行き交う登山者もまばらで実に快適な山行だった。こんな好条件に恵まれるのはそうそうない。

コメント

コメントを投稿