« 2013/10/10~11 焼岳・西穂独標ガイド | メイン | 2013/10/24~25 恵那山、御嶽山ガイド »

2013年10月15日 (火)

2013/10/12~13 八ヶ岳 赤岳~権現岳~編笠山ガイド

登山口と下山口が違うので苦労する。最初にお客様の車を下山口の観音平に置きに行く。そしたら車があふれ返り、路肩にもいっぱい。かなり下の方まで駐車していた。我々は隙間を見つけて半ば強引に駐車する。その後自分の車で美濃戸へ。ここもいっぱいで駐車できないのではないかと心配だったが、やまのこ村で停められた。さすが3連休。

天気は良いが前線が近づいてるせいか風が強い。今夜、その前線が通過した後は冬型になり、この秋一番の寒気が入るとのことで、明朝の寒さが憂鬱だ。

行者小屋までは暑くて半袖Tシャツでも十分。地蔵尾根からは風が当たってちょっと寒くなり、早々に天望荘に逃げ込む。
やはり小屋は混雑していたが個室を案内してくれたので助かった。これには本当に感謝です。

20131013003

翌日、風が強くて寒かったが快晴。そして遠く北アルプスは初冠雪で白く輝いていた。
ちょっと寒いけど爽やかな秋空の下、気持ちの良い稜線歩きが楽しめた。
八ヶ岳はお手軽なせいか初心者の方が多く、変なところで落石を起こされたりする可能性があるので気を使う。青年小屋や編笠山などにいた人達は登山というよりほとんどハイキングのような感じがした。

編笠山や観音平までの道でのんびりし過ぎたため、最後はすっかり日が傾いてしまった。秋の日はつるべ落とし。日に日に夕暮れが早くなっている。

コメント

コメントを投稿