« 2015/09/10~12 剣岳ガイド | メイン | 2015/09/18~20 西穂~ジャンダルム~奥穂ガイド »

2015年9月16日 (水)

2015/09/14~16 燕岳~常念岳ガイド

Dsc_0922

好天が約束された3日間になりそうでウキウキしてしまう。
初日は合戦尾根を登り、燕山頂をピストン。
合戦尾根上部のナナカマドが早くも紅葉していた。今年は早い。



Dsc_0937

約束通り快晴。しかし朝は冷え込んだ。気温は2℃で、霜が降りてた。





Dsc_09392

槍を見ながらの縦走は実に気持ちがいい。
北アデビューのお客様が何人かいたが、こんな景色見たらハマること間違いないでしょう。



P10804682

日中は暑くもなく寒くもなく、湿度も低いし、虫もいないしで、歩くには最適な気候で実に爽やかだった。




P10804772

3日目は朝4時過ぎに出発して常念岳ピストンに向かったが、途中、ご来光直前に珍しい現象が見れた。太陽柱というのだろうか。
常念小屋に戻って朝食を食べてから一ノ沢を下山。
3日間一度もカッパを着ることなく爽やかな秋晴れの下で縦走ができ、今回は満点の山行だった。

コメント

コメントを投稿