« 2015/09/14~16 燕岳~常念岳ガイド | メイン | 2015/09/24~26 中ア 木曽駒・宝剣ガイド »

2015年9月22日 (火)

2015/09/18~20 西穂~ジャンダルム~奥穂ガイド

Dsc_0953

新穂高からロープウェーを使って入山。途中2回ほど雨が降ってきたが、その都度木の下で雨宿りし、カッパは着ずにしのいだ。
西穂山荘でお客様と合流。
ここの山荘は桝酒が飲めるのがいい。しかしK野君がいた頃と比べて種類が減ってしまったのが残念。
夜半はかなり雨が降り、翌日は絶望的かと思われた。



P10804882

3時に起床して外に出てみると、雨は止んでいたがかなり濃いガス。ついさっきまで降ってた様子。とりあえず出発を1時間遅らせる。
再び布団に入り、4時にまた起きて外に出てみると満点の星空。びっくりして慌てて用意して出発する。予報では日中はガスが取れないようなことを言っていたが、良い方に外れたのだろうか。

P10804982

夜が明けた後も時々ガスがかかる程度で、空気も乾いていて清々しい陽気になった。
お客様の体調、体力は申し分なく、天狗のコルも順調に通過。



P10805032

予定より1時間遅れでスタートしたけど、結局奥穂には当初の予定の時間に到着することができた。いいペースだった。
シルバーウィークに入っていたので混雑を警戒していたが、縦走路は空いていたし、穂高岳山荘もそれほどではなかった。

P10805042

翌日もよく晴れ、奥穂に向かう人達の列ができていた。
我々は白出沢を下山する。




P1080507

数日前まで雨が降ってたし、今朝は冷え込んだので、もしかたらキノコがいっぱい出てるかもしれないなあと思ってたら案の定。ナラタケはあちこちに出てたし、なんとナメコもあった。正真正銘の天然ナメコ。下山の後半はすっかりキノコ狩りモードになってしまい、新穂高到着が遅くなってしまった。

コメント

コメントを投稿