2010年1月11日 (月)

やっと初詣

20100111012 今頃?と言われそうだが、本日初詣に行ってきた。
というのも「水越さん、今年は八方塞がりで良くない年だから絶対に八方除けしてきた方がいいですよ。」と知人に言われたからだ。
自分は昭和40年生まれ。調べてみると確かに今年は八方塞がりの年のようだ。2、3年前に厄年やったばかりで「またかあ。」と思ったが、不安のまま過ごすのも嫌なのでスキースクールを無理やり休んで穂高神社で祈祷してきた。混雑していて祈祷も事務的だし、もらったお札は安っぽいし、もらった御神酒も飲んだら美味くないし、「こんなんで御利益あるのかいな?」と思ってしまったが、でもまあとりあえず一安心。

2010年1月 1日 (金)

A Happy New Year

20100101001 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

自分は最悪の年越しだった。なんとインフルエンザにかかってしまった。29日からなんとなく咳が出始め、30日は大事をとってスクールを休んだ。最初はただの風邪かとおもってたんだけど、その日の夕方から熱っぽくなり、夜中には38.5℃まで上り、解熱剤を飲んでもしばらくするとまた熱が上がってくるので「こりゃインフルエンザかな。」と思って休日診療に行ったら激混みだったのであきらめて、家にあった何年か前のタミフルを飲んだら今日になって回復してきた。
あと2日ぐらい休んで、4日からスクールに復帰しようかな。

ちなみにスクールでは他にもインフルエンザにかかった学生がいて、自宅に強制送還されたらしい。どこで移されたのだろうか。

2009年12月20日 (日)

大雪

20091220003 一昨日から昨日にかけ、白馬では80cmも雪が積もった。これだけいっきに降ったのも珍しい。エラいこっちゃ。

2009年12月14日 (月)

そろそろ降るかな

200912140043 今朝の八方尾根。
白馬のスキー場はまだどこもオープンしてない。
しかし、今週はようやく雪が降り出しそうだ。冬を迎える準備は万端。いつでもどうぞって感じかな。
明日の朝は白銀の世界になってるだろうか。

指導員研修会(実技)&検定員クリニック

Sa3a0002 12/12、13の2日間、野沢温泉スキー場で指導員研修会の実技が行われた。一番上のゲレンデのみ、ぎりぎりの積雪の中でなんとかできたって感じ。
さすがに長野県スキー連盟には現役のデモンストレーターがいっぱいいるので刺激になる。
徐々に気分はスキーモードに。

2009年11月30日 (月)

指導員研修会

20091129001 今日は松本でスキー指導者研修会があった。
2006年に東京都スキー連盟に所属するクラブから地元の白馬村スキークラブに移籍したのだが、実を言うと初めて長野県スキー連盟の指導者研修会に出た。本当は2年に1回研修会に出ないといけないのだが、サボっていた。
今年は教程やバッヂテストなどの検定が大きく変わるので、また勉強し直さなくてはいけない。
12月中旬には野沢温泉で実技の研修がある。それまでに雪が降るのか心配。白馬でもここのところ暖かいしなあ。

2009年11月 3日 (火)

初雪

20091103017 さぶいさぶい。
今夜は鍋と熱燗以外あり得ない。

2009年9月10日 (木)

寒い朝

20090910021 今朝は冷え込んだ。こんな日はよく晴れるのでいつもの撮影ポイントに行ったら山は雲がかかって見えなかった。
稲穂が重そうに垂れ下がっている。収穫はもうすぐ。

先週末に予定していたガイド山行がキャンセルになってしまったため怒涛のガイド山行以降急にヒマになってしまった。明日からはまた山に入るが。

2009年8月12日 (水)

久しぶりの青空

200908120102 白馬でこんな青空を見るのは何日ぶりだろう。
白馬岳、何日ぶりに見るだろう。
きっと観光客も喜んでるだろう。
登山者も喜んでるだろう。



北鎌尾根で事故があった。
つい数日前、同じところに行こうとしていただけに、やはりやりきれない思いはつのる。
ご冥福をお祈りします。

2009年7月31日 (金)

濁流

20090731005 夕方から降り始めた雨、ヤバい感じ。