2011年2月12日 (土)

2011/02/12 B.Cビギナー向けレッスン

20110211008 今回はボードのお客様も参加。
最初は早稲田小屋の辺りで装備の確認やビーコントレーニングなどを行い、その後西ヒヨまでハイクアップして1本滑る。今までヘリツアーしか行ったことのないお客様はその充実感と醍醐味に感激していた。今回もいいパウダーだった。

2011年2月11日 (金)

2011/02/11 栂池~天狗原B.Cガイド

20110211003 当初は白馬乗鞍岳まで行く予定だったが時間切れのため天狗原まで。今シーズン初めて祠まで行ったが、なんと無風状態。この時期としては珍しい。
今回も美味しいパウダーをいただきました。

2011年2月 6日 (日)

2011/02/06 戸隠大橋~佐渡山B.Cガイド

20110206003 気温がちょっと高めだったが天候に恵まれた。
佐渡山の頂上には木立がなく、360度の展望。この山は特に道がなくて登山の対象になってないのだが、いい頂上だ。


20110206008 ここのところ晴れの日が続いており、南斜面は日射の影響を受けてサンクラスト。ちょっと樹林帯に入れば重い雪。しかし、頂上からの北東斜面にパウダーが残っていた。


20110206009 パウダーを味わった後、P1738との鞍部に登り返し、南斜面を左にトラバースしながら滑り、最後は黒姫山の登山道に合流して終了。
そしてもちろんしめは蕎麦。戸隠といえば蕎麦。久しぶりに「うずら家」の蕎麦を食べた。天ぷらも絶品であった。

2011年2月 4日 (金)

佐渡山 下見

20110204001 日中は晴れて気温が上がり、雪はモイスチャー。あのパウダーもいよいよ終わりかなあ。

2011年2月 3日 (木)

甲信越スキー技術選

20110203004 今日と明日の2日間、岩岳スキー場で甲信越ブロックのスキー技術選が行われてる。甲信越なので選手のレベルは高い。
それにしてもいい天気。3月のようなポカポカ陽気で、数日前までの酷寒の日々がウソのよう。

2011年1月25日 (火)

バックカントリー研修

20110125005 岩岳スキースクールのメンバーでバックカントリーの研修に行ってきた。
午前中行ったコースはコルチナスキー場から中土駅に下りるコース。



Dscf3095 さすが小谷。雪は深い。でも標高が低い分、ちょっと重めのパウダー。




Img_6166午後はコルチナから黒川沢に下り、白馬乗鞍スキー場に出るコース。

仲間とわいわい滑る楽しい一日だった。

2011年1月22日 (土)

2011/01/22 栂池~天狗原・西ヒヨB.Cガイド

20110122004 ずっと寒くて雪が降ってるので今週も大当たり。

2011年1月15日 (土)

2011/01/15 栂池~西ヒヨB.Cガイド

20110115003 白馬・小谷では前夜から大雪で、日中もそれが継続。そんな中、山に入れば当然超深雪。先週よりさらに深い。しかも気温が低く、まさに極上のパウダー。こんなの滅多に味わえない。滑ればオーバーヘッド。顔が冷たいがたまらんなあ。

2010年12月19日 (日)

岩岳スキー場オープン

20101219001 18日の土曜日にオープンする予定だった岩岳スキー場が雪不足のため1日遅れて今日、山頂付近の一部のバーンだけオープンした。
土日で岩岳スキースクールのスタッフキャンプを行い、いよいよシーズンイン。

2010年12月12日 (日)

指導者研修会&検定員クリニック

20101212001 昨日、一昨日の2日間、栂池で指導者研修会の実技が行われた。
まだ一箇所しかオープンしてないバーンに500人もの研修生と一般のお客さんがひしめき合ってがしゃがしゃ。これではまともな研修はできない。