« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月14日 (日)

良い天気じゃ

200701148 昨日のB.Cのお客様はゼロ。一般レッスンの方に回り、午前中はプライベートレッスン。午後は研修。曇っていてかなり寒かった。顔は痛くなるし、足の先も感覚がなくなった。

今日はゲレンデ内でB.Cレッスン。天気も良く、時折白馬岳が顔をのぞかせた。陽射しがあったけどけっこう寒く、その分雪質はとても良い。

2007年1月13日 (土)

祝・大学選手権優勝!

2007_0113_09 本日、ラグビーの大学選手権決勝で、母校関東学院大学が早稲田大学を破り、見事に優勝した。いやあ嬉しかった。早稲田の3連覇を阻止できて本当に良かった。

自分は大学の時、体育会スキー部に所属していた。その頃のラグビー部は、やっとリーグ戦グループの上位に顔を出すようになり、交流戦に出場し始めた頃だったと思う。ある日、体育館の2階でウエイトトレーニングをしていたらラグビー部員がどかどかとやってきてベンチプレスをやり始めた。自分がベンチプレスをやる時はせいぜい半分ぐらいのウエイトだが、そのラグビー部員はなんとウエイトを全部持ち上げて軽々と10回やっていたのには驚いた。確かにでっかい体で、上半身は筋肉の固まりみたいだったが。良き思い出である。

2007年1月12日 (金)

イケてない滑り

Imgp1738 研修会の時、滑っているところを撮影してもらった。写真はその時の一コマだが、実はこの前後の一連の滑りの写真もある。自分が思い描いているイメージとかけ離れていたので凹んだ。

2007年1月11日 (木)

B.Cレッスン

200701113 今日は岩岳S.Sのバックカントリーレッスン。とは言ってもゲレンデ内でのレッスンで、時々ゲレンデの端にある新雪を滑ったり、シールを着けて登ったりした。一日中雪がチラついていて寒かった。

2007年1月 9日 (火)

天気回復

200701092 週末の連休は、所属しているスキークラブのイベントで戸隠スキー場に行っていた。天気が悪く、特に日曜日は昼頃から大風が吹いてリフトは全て運休。仕方なく宿に戻って温泉に行ったり酒を飲んで過ごした。あちこちで遭難事故が起きたが、中ア・宝剣岳の事案を除いては無事救出されて良かった。

今日は天気が回復。岩岳に行ったが駐車場やゲレンデはがらんとしていてお客さんの姿はちらほらしか見えない。当然バックカントリーのお客さんもゼロ。ということで本日は研修会に参加。ゲレンデは空いてて雪質も良好で久しぶりに滑りを堪能した。

2007年1月 5日 (金)

バックカントリー天狗原

200701053 今日は岩岳B.Cのショートツアーで栂池~天狗原に行ってきた。全く春の陽気で、1月とは思えない暖かさ。どうなってるんだろう。おかげで雪が重かった。腰が完全に良くなってないのでかなり慎重に滑った。

2007年1月 4日 (木)

現場復帰

2007010414 本日、ぎっくり腰による故障からなんとか現場(職場)復帰した。スキースクールに出勤してレッスンもした。しかしまだ本調子までいかず、腰の周りの筋肉が硬くなってしまう。今日からあちこちの診療所が営業を再開したので、帰りに、この間かつぎ込まれた鍼灸整骨院に寄ってほぐしてもらった。明日は岩岳B.Cのちょっとした日帰りツアーで山に行かなくてはならないのだが、大丈夫だろうか・・。ちょっと不安。

2007年1月 1日 (月)

あーあ、やっちまったぁ!

200612303 皆さん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく御願い致します。

去年と違い、気候的には穏やかな正月を迎えている。しかしここ白馬において、この少雪傾向では心中穏やかでない人がたくさんいるはず。

自分は実に情けない、悲惨な正月を迎えた。暮れの30日、なんとレッスン中にぎっくり腰をやってしまった。しかも滑走中、突然。近くにいたスクールの仲間にパトロールを呼んでもらい、ボートに乗せられて搬送された。初体験だ。たまたまスクールにかかりつけの鍼灸整骨院の先生が来ていたので急遽診療所まで運んでもらい、休診中にもかかわらず診てもらった。そのおかげで今回はいつもよりは回復が早い。本当に助かった。それにしても情けない。忙しい時期なのにスクールにも迷惑をかけてしまった。参った~。このしょっちゅう具合の悪くなる腰、なんとかせねば。近日中に松本の大きな総合病院の整形外科でじっくり診てもらおうと思っている。