« 体調不良 | メイン | 天気回復 »

2007年9月10日 (月)

2007/09/08~09 南八ヶ岳ガイド

Imgp0066 台風9号が過ぎ去って台風一過の青空を期待していたが、そうは問屋がおろしてくれなかった。日曜日は下界では晴れてて暑かったようだが、山の上では終日ガスがかかって展望が全く得られなかった。写真も全く撮れなかった。

日曜日だったせいか東京方面からの日帰りの、しかも若い年齢層の登山者が目立った。50~70代の中高年登山者に目が慣れてしまっている自分にはとても新鮮で、今は9月だけど5月の爽やかな風が吹き抜けたような感じがした。

男子はだいたい小学生の高学年から中学生の時に声変わりするが、女子は人生の中年から高年にかけて声変わりするんだなあと最近しみじみ発見してしまった。声帯にどういう変化が起きているのだろうか。

コメント

コメントを投稿