« 2007/10/26~27 黒部下ノ廊下ガイド | メイン | 2007/11/4 甲武信ケ岳ガイド »

2007年10月28日 (日)

鎌池の紅葉

2007102810902 今日予定していた戸隠山は人数が集まらず中止にした。

この時期はどうしても紅葉の写真ばかりになってしまうが、今日は昨日までの雨天から一転して晴れ上がったので、また綺麗な紅葉を求めて雨飾山の麓にある鎌池まで行ってみた。とても素晴らしい黒部の紅葉を見てきたばかりだったので「たいしたことないだろう。」と思っていたが、なかなかのもんだった。鎌池周辺の紅葉は既に終盤を迎えて見所がなかったが、鎌池まで行く途中が良かった。

さて、昨日帰ってきたばかりの下ノ廊下だが、今日、十字峡付近で滑落死亡事故があったようだ。我々が行った時は雨で岩が濡れて滑りやすく、緊張を強いられたので、こういう話しを聞くと「あー、我々は無事で良かった。」としみじみ思う。

コメント

雨飾山付近の紅葉は1週間でずいぶんと進んだようですね。

下の廊下での事故、驚きました。
雨が降り続くときは常以上に慎重になるけれど、今日のように晴れ渡った空の下ではつい、気も緩むのでしょうか。
あの美しい紅葉の中、どんな気持ちで歩かれていたのか、どんな状況で転落してしまったのか。
事故に遭われた方のご冥福をおいのりします。

同時に、何事もなく、安全に歩かせていただいたこと、感謝します。ありがとうございました。

あ!様
先日の内蔵助平の時のように事故に遭遇しなくて良かったですね。きっと紅葉があまりに綺麗だったのでよそ見してたんでしょうか。
明日は我が身と思い、常に緊張・集中して歩かなくてはいけないと再認識しました。

コメントを投稿