« 2007/11/23~25 立山バックカントリーガイド | メイン | あー悲しい・・・ »

2007年12月 3日 (月)

2007/12/01 乾徳山取材山行

200712011173 auの「山と写真ガイド」の取材のため山梨県甲州市にある乾徳山に行ってきた。標高2031mのこの山は、登るにつれ植林された針葉樹林、カラマツ林、素敵な雑木林、草原、岩場、そして素晴らしい眺望と、次々に変化して飽きない。東京方面からも日帰りで登れるし、とっても面白くていい山だ。特に山頂付近一帯の岩場は強烈なアクセントを与えており、なにげに難易度が高めの鎖場があったりして槍・穂高方面に行ったことがない人だとビビるところだろう。

登山口の「徳和」という集落がこれまたなんとも味わい深くていい。途中、山梨県の文化財に指定されている旧坂本家住宅という古民家があるが、他の民家も昔ながらの農家の家という感じで、縁側(しかも濡れ縁)があり、白菜や柿が干され、そして未だに薪のお風呂がある。夕方、日没寸前に下山してきたら、お婆さんがお風呂を沸かすために薪に火をつけ、煙が立ち昇っていた。そして集落のあちこちにはやさしい顔のお地蔵様があり、山裾には山の神様を祀る小さな祠がある。昭和初期を思わせるような、なんとも言えない懐かしさが漂うこの佇まいは、旧坂本家住宅ばかりでなく、この集落全体を文化財に指定したくなってしまう。

コメント

乾徳山、良い山ですね~。山梨県には何気に良い山がたくさんありますね。古刹も多いし。
是非 その徳和の民宿で薪のお風呂をいただいてみたいものです。

K様
僕も山梨県の山は好きです。日本百名山には全く興味ありませんが、山梨百名山にはちょっと興味があります。
今度、徳和に泊って宴会やりますか。

ご無沙汰してますF岡です。

ワタシもau(W41S)ユーザですが未だ
「山と~」機能は使いこなしてません
でした。。
あと、今年は別件と重なり「忘年山行」
は参加不能ですが、また春以降にBBQ
でも催しましょう;
★S藤サンは今年から栃木勤務だけど
 週末は横浜(平日・単身赴任)だとか

fukuoka殿

どーも、ご無沙汰してます。
ぜひ一度「山と~」を使って山を歩いてみて下さい。そして、感想を聞かせて下さい。
忘年会山行は来られないですかあ、残念・・。去年とほぼ同じメンバーが揃いそうなので、fukuoka殿にもぜひ来ていただきたかったんですが。
S藤サンともすっかりご無沙汰しちゃってます。
OB会とかには顔出してますか?

僕も何度か入ったことありますが、薪のお風呂はほんと身体の芯からあったまりますよ。いつまでもポカポカして、湯冷めとかしないし。何より、湯上りのお酒が美味しく感じるんですよ。。。

まさやん様
いやあ~、湯上りのお酒が美味しいだなんて言われちゃうとたまんないですねえ。忘年会の会場、徳和の民宿にしようかなぁ。

いやいや 徳和は彼氏(彼女)としみじみ訪れる場所でしょう~。
うちら飲兵衛はいつものコテージってもんでしょう!騒いでも大丈夫だし。

K様
あっ、そっかそっか。徳和は彼女とね。しっぽりと2人で薪の風呂に入るってわけだ。そして外から「湯加減はいかがですかぁ~。」なんて聞かれちゃうわけだ。
それじゃまあ、いつものコテージで忘年会ってことで。

コメントを投稿