« ドカ雪の年明け | メイン | スキー教室 »

2008年1月 2日 (水)

スノーシューハイキング

20080102_13 大雪はようやく止み、ほっと一息。

今日はスキースクールの仕事でスノーシューハイキングに行ってきた。岩岳山頂付近の「吾妻屋コース」という周回コース。途中にある吾妻屋の屋根には2mを越える雪が乗っかっていて、屋根が歪んで今にも壊れそうだった。

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

大雪お見舞い申し上げます。
雪おろしの写真を見ると、同じ長野県内とは思えない状況。本当に雪国の暮らしは大変ですね。さらに北の小谷が過疎化して限界集落になるのも何となくわかります。

水越さんもお体に気をつけて、スキーレッスンにもまた行きますのでよろしくお願いします。

K様
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

大雪は暮らしている人々にとっては本当に大変ですが、降るべき時に降ってくれないと白馬などでは活気が出ず、暗い雰囲気になってしまいます。スキー場的にはもっと降って欲しいところです。特に岩岳スキー場などでは。なんとなくこの先はあまり降らず、結果的に小雪のシーズンになりゃしないかと心配です。

このコース、3度ほどスノーシューハイクしたことがあります。その先、栂池方面に向かい、途中から痩せ尾根を地図を見ながら下山しました。楽しいコースですね。
あと、鹿島槍スキー場の頂上にも楽しいスノーシューコースがあります。
http://www.adventure-games2001.com/06w/06w.htm

また行ってみたいのでが今年はトライアスロンに集中しているのでスキーもできそうにありません。

つかむらさん
栂池方面に向うコースは「西栂コース」ですね。ここもスノーシューハイクでよく使います。いつも途中から左に反れてビューゲレンデのリフト乗場に出てます。
鹿島のコースは行ったことがないですが、眺めが良さそうですね。
トライアスロン、頑張ってください!そのチャレンジ精神を見習いたいです。

コメントを投稿