« 大雪の気配 | メイン | スノーシューハイキング »

2008年1月 1日 (火)

ドカ雪の年明け

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。20080101005

さて、写真は冬季登攀のワンシーンです。というのはウソで、屋根の雪下ろしのため2階の窓から屋根に乗ったところ。積雪は1m以上ある。屋根からの滑落が怖いのでハーネスを着け、ロープでセルフビレーをとっている。

白馬では12月30日未明から雪が降り始め、昨日の大晦日にはかなりの量が降った。1日に降った量としては昭和55年の暮れに次いで2番目の多さだったそうだ。夕べ、除雪作業が終わったのが夜10時近く。このまま除雪しながら年を越すかと思った。そして今日もスクールから帰ってきてからまた除雪作業。時折、屋根の方から「ミシっ」という音が聞こえ始め、家が壊れそうだったので雪下ろしに踏み切った。今夜も除雪終了は夜9時半。体がくたくたである。去年は除雪作業したのがたった1回だけだったのにえらい違いだ。

コメント

コメントを投稿