« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月 9日 (水)

クロッカス

200804090042 1階の天井ぐらいまでの高さがあった庭の雪はあともう少しで融けてなくなりそうだ。雪が融けて花壇が姿を現し、真っ先に咲いたのがクロッカスの花だ。太陽の力はすごい。

2008年4月 6日 (日)

2008/04/06 八方尾根~押出沢B.Cガイド

20080406_25 今日は風もなく穏やかで、まことに天気が良かった。八方尾根スキー場はハイシーズン並かそれ以上の賑わいで、八方池山荘からハイクアップする人もたくさんいた。我々が滑った押出沢も同様で、たまたまどっかの大人数ツアーグループと滑るタイミングが一緒になってしまってなんだか鬱陶しかった。

やはりここも残雪が多く、下部のデブリもほとんどなくてとても滑りやすかった。ただ雪質はやはり重くて大変だったが。懸念していた南股の渡渉もたいしたことなく、ブーツのまま渡れた。

今回B.C初体験のお客さんがいたのだが、やはり全てにおいて大変そうだった。ハイクアップにスノーシューを履いてもらったのだが歩き方がわからなかったり、ザックの中の水筒の蓋が外れて全部漏れちゃったり、そのためにゴーグルが濡れて曇ってしまったり、スキーを装着したザックが重くてフラフラしたり、いざ滑り出す時も雰囲気に呑まれてビビってしまったり。今回のコースは日帰りコースの中でも体力的にはかなり楽な方なのだが、初体験のお客様にとってはいっぱいいっぱいだったようだ。でもこうして経験を積みながらいろいろ学んでステップアップするしかない。今後も続けて頑張ってほしいと思う。

2008年4月 5日 (土)

2008/04/05 栂池~山ノ神B.Cガイド

20080405_60毎年4月になると天気が良い日に強風が吹く。そのためゴンドラが運休してしまうことがよくある。 夕べもけっこう強い風が吹いてたのでどうなるかと思ったが、栂池のゴンドラ、ロープウェイは動いてくれた。でも見上げる稜線はものすごい雪煙。

予想通り天狗原~乗鞍岳の斜面はすごい人。4月に入り、天気の良い週末はもはやゲレンデになってしまう。でも山ノ神コースに入ると全然人はいなかった。上部は強風のおかげで雪が締まり、スキーもよく走ってくれたのでとても楽に通過できた。下半部は重い雪だったがまずまずのコンディション。そしていつもの年より残雪量が多いのでブッシュはないし、最後の堰堤も雪がつながっていたのですんなりと通過でき、極めて順調に滑り下りることができた。なかなか快適なツアーだった。