« 冬支度 | メイン | 爽やかな陽気なんだけど・・ »

2008年5月30日 (金)

帰ってきたシジュウカラ

20080530005 自室の目の前にある巣箱に今年もシジュウカラが巣を作り始めたようだ。産卵はこれからのようで、メス(かな?)が盛んに出入りして巣箱の中を整えている様子。すぐそばの枝ではその旦那か奥さんのどっちかがその様子をじっと見ている。そして巣箱から出てくると2羽揃ってどこかに飛び立って、またしばらくすると一緒に戻ってくる。蜂が出入りしているので蜂の巣も中にあると思われる。同居できるのだろうか、ちょっと心配。

なんだか梅雨のような天気。明日は丹沢の源次郎沢の沢登りの予定だったが、完全に雨の予報なので大事をとって中止した。がっくり・・・。本当は昨日もお客様を連れて白馬大雪渓で今シーズン最後のバックカントリースキーを楽しむ予定だったが、昨日も雨で中止。ここのところ天に見放されている。

コメント

コメントを投稿