« 白馬大雪渓土砂崩落事故 | メイン | 面白い建物 »

2008年8月25日 (月)

2008/08/22~24 笠ケ岳ガイド

20080822_52 なにしろ天気が悪い週末であった。笠新道から上山し、鏡平から下山するコース。22日の笠新道の登りの時だけはまあまあの天気。夕方は写真のように山荘から槍穂高が見えた。しかし姿を現したのはこの時だけで、翌日は雨。24日は焼岳に登る予定だったが、やはり夜半からすごい雨で、川も増水しており、このまま出発すると大雪渓のようになるということで中止。

22日は自分の知ってる限りでも(無線を聞いてる限りでも)穂高方面の岐阜県側で2件、長野県側で1件の事故があったようだ。そのうち岐阜側の1件は西穂~奥穂間の間ノ岳付近で起きた滑落死亡事故で、隊員が現場で収容袋に入れたものの県警ヘリがガスのためなかなか進入できず、ずーっと遭対無線が騒がしかった。何度もトライしていたが、結局時間切れのためその日はピックアップできなかったようだ。 しかし事故が多い。事故だらけだ。こんなに事故が多い年は過去にもないだろうな。自分も含めてだが、ほんとに気をつけて山に入ってほしい。一番いけないのは自分の体力・技術を過信すること。あきらかに自分の実力に見合ったコース・日程でないことが多い。トレーニング不足の方が多い。もっと謙虚に謙虚に。

コメント

近くまで、みえていたんですね。分かっていれば、スイカとか一升瓶とかを差入れしたのに。

本当に今年は、事故、多いですね。

自分は7月から、いろいろと忙しくて・・・。
たぶん10月いっぱいまで、山の事故とは無縁だと思います。

11月の立山に向けて、トレーニングだけは、やっておくつもりです。

くれぐれも安全第一で。

忘れん坊様
そうなんです。岐阜の方に行ってたんですよ。新穂高の深山荘っていう宿に泊ってたんですが、ここはお風呂がいいですね。いい温泉です。
今年の夏は変な天気が多いから山に行かなくて正解かもしれませんよ。11月の立山はどうなるでしょうね。今から気になります。

コメントを投稿