« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月27日 (月)

2009/04/25~26 立山B.Cガイド

20090426_2 「天はわれ等を見放した・・・」と言わざるを得ない週末であった。しかし、行く前から強面の二ツ玉低気圧が接近していてこの悪天候は想像できたので、行った自分がバカだったと言うべきか。でもまあ雷鳥荘で温泉入って酒飲んでのんびりした時間が過ごせたので、それはそれで良かった、ということにしておこう。

昨日の吹雪はなかなか凄まじかった。室堂は日本海からまともに風が吹き付ける所なので風が吹き抜ける地形のところでは体がよろめく。冬富士のよう。初心者のお客さんにはちょっと刺激が強過ぎたかな。エラい目に遭わせてしまった。これに懲りず、天候の良い時にまた立山B.Cに来てほしい。

2009年4月23日 (木)

2009/04/22~23 立山B.Cガイド

20090422_4 今シーズン初立山。

前日に雨を降らせた低気圧は過ぎ去ったのだが、その後寒気が入ってしまった。気圧配置は冬型。案の定、斜面はカチカチ、ガスが濃くて視界も不良。残念ながら滑りを楽しむというわけにはいかなかった。

2009年4月19日 (日)

2009/04/18~19 蓮華温泉B.Cガイド

20090418_17 今シーズン4回目の蓮華温泉。何度行ってもいい。何度入ってもいいこの温泉。極楽だ。
今回も天気に恵まれ、雪質も締まってとても滑りやすかった。
2日目は天狗原に登り返したのだが、先週同様暑かった。
蓮華温泉も今シーズンはこれが最後かな。

白馬山麓も例年より1週間ぐらい早く桜が咲きだした。いい季節が始まった。

2009年4月17日 (金)

岳人5月号に載りました

Gakujin51_2 今月15日に発売された岳人5月号のP32~34に自分が書いた文・写真の白馬岳主稜が載りました。ぜひご覧下さい。

2009年4月12日 (日)

2009/04/10~12 蓮華温泉&五輪山ガイド

20090411_10 とにかく暑い3日間だった。暑さでバテバテ。

予定していた雪倉岳は瀬戸川のスノーブリッジが崩壊しそうで危険だということでコース変更して朝日岳方面に。朝日岳自体は去年行ってるのでその隣にある五輪山をめざすことになった。朝日岳に比べれば手前にあるので楽勝だろうと思ってたがけっこう長い。そして暑さで参った。それでも全員ちゃんと登頂して滑り終えられた。
相変わらず熊の足跡があちこちに。カモシカの足跡より多かった。

2009年4月 5日 (日)

2009/04/05 B.C八方尾根~押出沢ガイド

20090405_5 上部は昨日新たに雪が積もったようで、それが風でパックされて滑りづらかった。中間部は快適。下部は重くてしんどい雪。先日の雪で例年より雪が多いように感じた。下部のデブリもほとんどなくて今年はなかなか快適。渡渉も問題なし。

2009年4月 3日 (金)

再び蓮華温泉

20090331_2_2 今度はスキースクールのスタッフだけでまた蓮華温泉に行ってきた。露天風呂最高。ここは何度行ってもいいなあ。