« 白馬はどうなってるのか | メイン | 加賀地方旅行 »

2011年3月28日 (月)

2011/03/27 栂池~風吹大池~北小谷B.Cガイド

20110327001 今回はロングルートなので、できるだけ早く出発したかったのだが、当てにしていた栂池のゴンドラ&ロープウェイが運休中で、仕方なく朝一番のリフトを4本乗り継いで栂ノ森へ。林道に出てハイクアップ開始。林道は圧雪車が入ってたので快適だったが、成城小屋からラッセル。やはりいつもより時間がかかり、天狗原着がちょっと遅くなってしまった。ここで判断を迫られる。
前日までけっこうな量の雪が降ったので「雪が深くて天狗原から先には進めないだろう。」と思ってたのだが、以外に潜らないし、天気もまあまあだし、スキーが走る雪質だし、ということで予定通り風吹大池方面に行くことにする。

唐松沢は谷底に下りないように注意しながら滑走。北向きの斜面なので所々で美味しいパウダーをいただく。

唐松沢1700m付近から風吹大池までの登り返しが意外と長くて疲れた。シールの裏がダンゴになったり、プチラッセルがあったり、風がなくなって暑くなったりと大変で時間を食ってしまった。
風吹大池到着が予定より遅くなり、ここでまた判断を迫られる。
この先の雪質と、雪崩と、お客様の足並みを勘案して横前倉山に登るのは諦め、風吹山荘からそのまま滑走に入る。

20110327009GPSを見ながら慎重にルートを選び、登山口に至る小尾根にうまいこと乗り上げ、林道をショートカットしながら滑って橋を渡って再びシールを装着して40分ほど登り返し、また林道~車道を滑っていい加減ヘロヘロになる頃、なんとか無事来馬の除雪終了地点にたどり着いた。18時であった。日没にぎりぎり間に合った。

コメント

お疲れさまでした。風吹大池への登り返しが結構大変でしが、大池は神秘的で良いところでした。今度はフスブリ山経由で紙すき山牧場に抜けるルートで行ってみたいですね。よっぽど急がないと明るいうちにはたどりつけそうもありませんが。

matsu様
先日はお疲れ様でした。
横前倉山に行けなかったのが残念でしたが、やはりこのコースは条件が揃ってないとなかなか難しいですね。
久しぶりのロングルートで自分もかなり足にきました。matsu様のような軽い板と金具のセットが猛烈に欲しくなりました。

コメントを投稿