« 2011/03/27 栂池~風吹大池~北小谷B.Cガイド | メイン | 2011/04/23~24 火打山B.Cガイド »

2011年4月15日 (金)

加賀地方旅行

20110412007 岩岳S.S役員の慰安旅行ということで4/12~13の一泊二日で石川県に行ってきた。当初は海外が計画されてたが震災で即中止。ささやかにこじんまりと近場で済ますことになった。プランは企画担当に完全お任せ。

白馬を朝7時に出たのだが、出発してすぐ缶ビールが登場して朝から酔う。ところがほどなく栄村の方でまた大きな地震があり、白馬でもけっこう揺れたという情報が入り、慌てて皆家に電話したりして酔いがさめる。しかし白馬ではたいしたことないということでほっとする。

最初に兼六園に行き、今シーズン初めて桜を観た。まだ五分咲きだったが池に映えて綺麗だった。
金沢市内で有名だという餃子店でお昼。意気込んで注文し過ぎたため超腹いっぱいになり、その後胸焼け。
夕方、片山津温泉の旅館に到着して風呂に直行。海水並みにしょっぱい温泉で、切り傷があるとしみる。
夜の宴は餃子の影響大でほとんど食欲がなく、飲んでばかり。2次会は外に出て、終盤になってようやっと食べる気になり、酔った勢いで焼肉なんか食べたらまた胸焼け気味になる。
翌朝の朝食はバイキング。バイキングだといつも欲張って取り過ぎるのだが、今回はかなり抑え気味にする。

2日目の最初は小松空港見学。前日も戦闘機が離発着の訓練をやってたので期待してたがタイミングが合わず。毎年よく岩岳に来てレッスンを受ける防衛省スキークラブの方に小松の航空自衛隊の見学をお願いしたら「今こういう事態なので・・・」ということで断られてしまった。当り前か。
その次は松井秀喜記念館。松井は足のサイズが29cmもあるということに驚き、結婚してたということを初めて知る。
そこから富山の氷見に移動。北陸道は海岸の近くを通ってるのだが、「この間のような津波が来たら間違いなくここは飲み込まれるだろうな。」みたいな話題ばかり。
氷見の漁港近くで寿司を堪能。当然ビールを飲みながら。ここでも意気込んでちょいと食べ過ぎる。
途中で土産などを買いながら糸魚川まで帰ってきたところで夕方。「じゃあ最後に何か食ってから白馬に帰って解散しよう。」ということで「銭形」という和食やさんに入る。「食べすぎだからさっぱりと蕎麦を食べよう。」ということで入ったのに、結局頼んだのはとんかつ。当然ここでもビールを飲みながら。食欲ないなあと思ってたけど、いざとんかつが出てきたら急に食べたくなる。不思議なもんだ。当然その後胸焼け。俺は食べなかったが、他の人は最後にうどんでしめてた。よく食えるなあ。

無事白馬に帰着。食べ過ぎ飲み過ぎで内臓が疲労した旅であった。